かもめ保育園

お知らせ

ホーム > お知らせ一覧 > 子育て支援センターだより③

子育て支援センターだより③

宇城子育て支援センター「かもめ」から 遊びのヒント!・・・・№3

こんなに気持ちの良い5月・・ですが、ステイホームを頑張りましょう!

子どもと室内で遊ぶアイデアをお知らせします。どうぞ試してみてください。

第3回目は・・・手作りオモチャで遊ぼう

手作りオモチャを作って遊びましょう、準備OK

「ストライクごっこ」・・・・(広告紙・おもちゃ箱or洗濯カゴ)

 広告紙を丸めてボールを作ります、おもちゃ箱や洗濯カゴをめがけて投げます。ピッチャーのように振り被り投げて見せると喜んでくれるでしょう。お子さまも下からポイッ・上からエイッと投げてくれるかな。入ったらストライクと喜んで下さいね。

      (他のオモチャを投げて遊ばないように、お約束をしましょう)

「くねくねへびさん」・・・・(トイレットペーパー芯2~3個、ゴム紐orストッキング)

 ペーパ―芯を2個輪切りにします。ゴム紐を通し先頭と最後尾に結びます。持って揺らすと、中間の芯がくねくね動きます。又はストッキングに入れて、1個毎に糸や輪ゴムで結んでもくねくね動かせます。ペーパー芯に絵を描いたりシールを貼ったりアレンジしておくとカラフルで可愛いですね。

「新聞紙のコマ」・・・・(新聞紙1枚、ペットボトルキャップ2個、セロハンテープ)

新聞紙を広げ正方形を作り、余りは切り落とす。三角に2回折り形を付ける。開いて、四隅を順に中央へ折り曲げていく。4回繰り返す。だいぶ厚みが出て折りにくくなったと思いますが、そこでテープで中心を止めて下さい。キャップを表裏の中心部にしっかりと貼り付けます。コマの出来上がり!色紙やシールを貼ると回った時に綺麗です。つまみを回せるお子さまはクルクル回ることでしょう。回せなくても、コマの端をチョンと触ることで、優しく回転します。試してみて下さい。みなさん、如何でしたか?室内で楽しく遊ぶヒントになったでしょうか?

身近に有るもので、工夫してオモチャを作ってみましょう。センター「かもめ」でのお気に入りは牛乳パックです。ちょっと丈夫で沢山遊べます。タンバリンやピョ―ンと飛ぶカードも作って遊んでいます。一度、覗きに来てください。  お待ちしております。

                   宇城子育て支援センター「かもめ」

                   0964-33-6775  担当者より

PAGE TOP