かもめ保育園

お知らせ

ホーム > お知らせ一覧 > 子育て支援センターだより②

子育て支援センターだより②

宇城子育て支援センター「かもめ」からの遊びのヒント!・・・・№2

新型コロナウイルスの影響で、家の中で過ごされている方が多いと思います。

子どもと遊ぶアイデアをお知らせします。どうぞ試してみてください。

第2回目は・・・絵本とあそぼう

ママのお膝やお隣同士で、ゆったり気分、準備OK

「だるまさんと」「だるまさんが」「だるまさんの」

子どもたちの大好きな「だるまさん・・」シリーズです。  

だるまさんと一緒に、揺れたり転んだり、表情も真似っこしてみてください。 楽しくなって笑い声があがる事でしょう。

「おおきな かぶ」

「うんとこしょ、どっこいしょ。」お子さまと一緒に、声を合わせて引き抜く真似をすると、力も入り、どんどん声も大きく出るようになるかもしれませんね。絵本の世界を親子で表現出来たら楽しいと思います。家庭に有る野菜(人参等)に替えてみると実物を触ることから、食べる事への関心に繋がるかもしれませんね。

「おひさま あはは」

お日さまとご挨拶、にこにこでアハハとごあいさつします。アハハと話すと自然と笑顔になりますね。ママの笑顔を見ながらお子さまも笑顔でアハハ、と答えてくれるでしょう。ほのぼのとした時間をおくりたいときに読んでみて下さい。

ママの好きな絵本は何ですか? お子さまの好きな絵本は何ですか? みんな違うと思います。お気に入りの絵本をゆっくりじっくりと見て下さいね。宇城子育て支援センター「かもめ」にも沢山の絵本を揃えています。外出出来るようになったら、どうぞご利用下さい。

               宇城子育て支援センター「かもめ」

                  0964-33-6775  担当者より

PAGE TOP